落し物のお知らせ

昨年より、事務室に沢山の落し物が届いています。 心当たりのある方は事務室まで取りに来ていただきますようお願い致します! ①ハンカチの落し物 ②キーホルダー落し物 ③鍵の落し物 ④靴下の落し物 ⑤スリッパの落し物 ⑥ヘアピン・ヘアゴムの落し物 その他の落…

ブログ、はじめました!

こんにちは!花鶴丘幼稚園 事務の薄 真理香です。 この度、和哉先生が子どもたちや園の様子をお届けしていた この場を借りて、「まりかの気まぐれBLOG」を始めることにしました♪ これから私なりに子どもたちの様子や園の裏事情まで!? 幅広く皆様にお届けで…

第35回卒園式・・・

少し前になりますが・・・ 3月14日(土)に第35回卒園式がありましたね。 はな1くみからはな4くみまで、総勢131名の子どもたち全員が、 園長先生から証書を受け取る姿がとてもたくましく感動的で、 園生活を振り返る子どもたちの、大きな声で揃ったメッセ…

第25回童謡まつり はなぐみさん大活躍!!

久しぶりに古賀市リーパスプラザにてかづるっこ(はなぐみさん)たちの活躍を見に行ってきました! そう、皆さんご存知「第25回童謡まつり」です!! しかも、今年は大トリ!! 曲名は「ハーモニカ演奏(バラが咲いた)合唱(リンゴのひとりごと・小さな世…

ご報告!!&もちつき大会♪

まずはじめに・・・ およそ1ヶ月間、ブログの更新がなされておらずすみませんでしたm(__)m 12月1日より「新宮あおぞら保育園」を開園すべく、 11月中旬頃より開園準備に取り掛かっておりました(^_^.) 無事に開園でき、現在当保育園の園長をさせていただいて…

たいようぐみさん交流会@花鶴&収穫祭♪

今日はやまびこ幼稚園ほしぐみさんが花鶴丘幼稚園に遊びに来てくれましたよ! お外は少し寒かったのですが、みんな元気よく仲良く満面の笑みで遊びましたね(^-^) 久しぶりに会うお友だちと、エゴを出さず遊具を共用する姿が見られてお兄ちゃん・お姉ち…

かづるっこ器楽発表会開催!!

今日は3学年全クラスで器楽発表会がありました! たいようぐみさんはしっかり応援していました♪ 初めて大勢の前(お客さんは子どもたちです)で歌や演奏をするため、 「緊張するだろうなー、大丈夫かなー」と思っていたら・・・ ところがどっこい\(◎o◎)/…

新入児面接が無事終了!!&たいようぐみさん交流会♪

11月8日(土)に花鶴丘幼稚園で来年度入園する子どもたち&保護者との面接が実施されました!面接会場は各学年毎に6クラスに分かれ、貴重な10分を頂戴いたしました。 多数にも関わらず円滑な面接が実施できたのは、まさに皆様のご協力のおかげです!深…

共感型子育てについて!

子育てに関して目を引く記事を見つけたので紹介します。 本日愛媛県で県国公立幼稚園の保護者向けに教育評論家の方が以下のようにおっしゃったそうです。 「子どもは叱られ続けると、自信をなくし、努力や向上心がしぼみます。愛情不足を感じて親を困らせる…

卒園児大活躍!!&願書受付が無事終了!!

少し前になりますが、福岡ソフトバンクホークスが日本一になりましたね♪ 皆さんご存じかもしれませんが、卒園児が大活躍してくれました! そうです。「吉村裕基選手」です! 吉村選手は私の1つ年上の先輩で、花鶴丘幼稚園にも何度か来て頂いたこともあるん…

新型パソコン登場!!&たいようぐみさんの成長♪

朝出勤したらビックリしたこと! なんと20型の最新パソコン(しかもデスクトップ!)が Y先生のデスク上に設置されてありました\(◎o◎)/! 上の写真はY先生の満足そうなお顔と、普段より画面から離れて 打ち合わせができているT先生の様子です。(なん…

年少交流会@やまびこ幼稚園

今日はゆめぐみさんとにじぐみさんの年少交流会でした!! ゆめぐみのお友達はいつもと違った環境でのびのびと遊んでましたよ♪ 最初は人見知りなのか同じ色の体操服を着たお友達といたのですが、 少し時間が経てば・・・こんな感じ! すぐ仲間になっていまし…

光が丘幼稚園 入園説明会見学

25日(土)に宮崎県にある光が丘幼稚園の入園説明会に出席させていただきました。 園長先生は明るく楽しくお話がおもしろく、先生方もニコニコ笑顔で挨拶が明朗でした! 特に印象深かった下苙園長先生のお話を紹介します。 「東京スカイツリーの高さは63…

ゆめぐみさんみかん狩り!!

今日はゆめぐみさんのみかん狩り遠足でした♪ 天気にも恵まれ、初めてみかんを採る経験をする子どもたちのきらびやかな笑顔に感動をもらいました! さらに感動したのが、4・5月では「パパー、ママー」と甘えていた子どもたちが進んでみかんのある方へ向かい…

雨にも負けず、風にも負けず!

今日は本当に肌寒い一日でしたね。。。 さてまず、先日は未就園児サークルひよこくらぶの「うんどうかいごっこ」でした。 天気予報では、「午前中は降水確率30%・午前中は大丈夫♪」とのことで、写真の通り安心していたのですが、午前11:15頃・・・やってき…

かずやブログ&みかん狩りスタート!!

まず、10月1日からホームページを開設すると公言し、ブログ開始と「アルバム」のPWのお知らせが遅れてしまったことを深くお詫び申し上げます。 PWにつきましては、明日21日(火)に皆様へメール配信いたしますので今しばらくお待ちください。 さて、本日つる…