第35回卒園式・・・

少し前になりますが・・・

3月14日(土)に第35回卒園式がありましたね。

 

はな1くみからはな4くみまで、総勢131名の子どもたち全員が、

園長先生から証書を受け取る姿がとてもたくましく感動的で、

園生活を振り返る子どもたちの、大きな声で揃ったメッセージに

込み上げるものが溢れてきました・・・

 

花鶴丘幼稚園にいる全ての人が一体となって支え合い続けてきたことが、あんなに素晴らしく感動的な卒園式を迎えられたことと確信しております。

 

子どもたちにとって、花鶴丘幼稚園本当に楽しかったな、お友達とたくさん楽しい思い出を作れたなって、

先生たちにとって、はなぐみのお友達・保護者の方々と出会い、協力しあいながら子どもたちの教育に携われて幸せだなって、

保護者の皆様にとって、花鶴丘幼稚園に預けられてよかったな、安心できたなって、

 

これからもずーっと感じて頂けたら幸いです。

 

そして、心を込めて職員と共に作成したDVDを10年後・20年後・・・ご覧いただき、幼児期という歴史の1ページを振り返って頂ければ嬉しく思います。

 

私は、この4月から保育園側に正式異動となりますが、変わらず必ず行事の際にはお手伝いさせていただきますので、お会いできる機会があれば、今後とも宜しくお願い致します!

 

卒園したお友達へ

園長先生からの3つのお約束覚えていますか?

和哉先生は、みんなが小学校に行っても、しっかりとそのお約束を守ることができると信じています。

 

だって、

①思いやりの心をもってお友達を大切にし、

②何事にも集中して最後まで頑張り抜くこと

を花鶴丘幼稚園で、いっぱい学びましたから。

 

みんなと鬼ごっこをしたり、かけっこをしたり、大きな砂山や団子をつくったり、サッカーをしたり・・・

 

たくさんのみんなとの思い出が、これからあまり会う機会が少なくなると思うと、今ではすごく寂しいです。

 

でも、みんなには卒園式前に伝えましたね!

 

「ここにいる先生たち・お友達・和哉先生もみーんな、実は目に見えない糸でつながっているんだよ。だから、みんなが離れ離れになってもいつかまた会えるし、さびしくなんかないだよ。」って。

 

小学校に行ったら、つらいことやきついことがあるかもしれません。

一人でどうしても解決できないときは、仲間に相談してね!

ほら、お父さん・お母さんだけじゃなく、こーんなにたくさんの仲間がいるんだから。

 

とりあえず、今までありがとう。

そして、またね。

和哉先生より