光が丘幼稚園 入園説明会見学

25日(土)に宮崎県にある光が丘幼稚園の入園説明会に出席させていただきました。

園長先生は明るく楽しくお話がおもしろく、先生方もニコニコ笑顔で挨拶が明朗でした!

 

f:id:kazuyablog:20141027090606j:plain

特に印象深かった下苙園長先生のお話を紹介します。

東京スカイツリーの高さは634m(ムサシ)で覚えていらっしゃると思います。実は、地下に55~56mもの穴を掘り、土台を固めているからあれほど大きな高さでも安定して建っているんですね。人間に例え、人生70歳まで(約700m)と仮定すると、生まれて6年は目に見えない部分ですが、しっかりした土台(きまりよく・たくましく・思いやりの心を持つこと)を作ることがとても重要なんです。読み書き・計算・英語等なんでもできるようになってほしいという考え(目に見える成長)を否定するつもりは全くないですが、私たちは結果の評価というよりは過程を評価していきたいと思っています。そして、将来子どもたちが大きく活躍していくために、この幼児期をすごく大切にしています。」

スカイツリーに例えた意外性と幼児教育への熱い思いがものすごく伝わりました!

光が丘幼稚園の皆様、運営方法など大変参考になりました。ありがとうございました!