共感型子育てについて!

子育てに関して目を引く記事を見つけたので紹介します。

本日愛媛県で県国公立幼稚園の保護者向けに教育評論家の方が以下のようにおっしゃったそうです。

「子どもは叱られ続けると、自信をなくし、努力や向上心がしぼみます。愛情不足を感じて親を困らせる行動を取ったりと、否定的な言葉が悪循環につながる恐れがあります。否定語を使わずによい部分を褒めるようにしましょう。子どもをぼろぼろにせず、自己肯定感を育てる努力をしてください。」

この記事を見て、私自身も改めて勉強となりました!

例えば、

廊下を走ってはいけません→廊下は歩いていたほうがかっこいいな

脱いだ靴は揃えなさい→脱いだ靴が揃っていたら気持ちがいいね

お友達を叩いたり蹴ったりしたらダメよ→いつもお友達に優しい○○くんが大好きよ

早く幼稚園に行く準備をしなさい→幼稚園に行く準備が早いと私は大助かり

「子ども達のやる気を育てる魔法の言葉」と言えるので、活用していきたいと思います!皆さんも参考にされてみてください♪

 

参考:否定的な言葉を肯定的にする言葉サイト

http://blogx.norizo.tv/mode-detail-aid-86.html

 

それでは!