たいようぐみさん交流会@花鶴&収穫祭♪

今日はやまびこ幼稚園ほしぐみさんが花鶴丘幼稚園に遊びに来てくれましたよ!

f:id:kazuyablog:20141114162906j:plain

お外は少し寒かったのですが、みんな元気よく仲良く満面の笑みで遊びましたね(^-^)

久しぶりに会うお友だちと、エゴを出さず遊具を共用する姿が見られてお兄ちゃん・お姉ちゃんになってきているなーって感じました。

さあ子どもたちの笑顔をご覧ください!

f:id:kazuyablog:20141114163559j:plain  f:id:kazuyablog:20141114163721j:plain

f:id:kazuyablog:20141114163647j:plain  f:id:kazuyablog:20141114163805j:plain

f:id:kazuyablog:20141114165546j:plain  f:id:kazuyablog:20141114165652j:plain

f:id:kazuyablog:20141114165758j:plain  f:id:kazuyablog:20141114165907j:plain

いや~和みますね!

やまびこの先生たち、花鶴の先生たち最高の環境づくり、お疲れ様でした!

 

そして本日の大イベント収穫祭(おにぎりパーティ)が行われました♪

はなぐみさんが一生懸命植えた苗が実を結びキラキラしたお米になっていましたね!

たいよう・ゆめ・つるぐみにも回って子どもたちに

「このお米誰がつくったとー?」と聞くと

「はなぐみのお兄ちゃんとお姉ちゃんがつくったとよ!」と分かっていました。

しかも、今まで白ご飯を食べなかったお友達が、なんと口にした!というお話も聞きました。感動ものですよね!

 

はなぐみさんはというと、

「和哉先生、これお米僕らがつくったとよ。すごかろー?」とか

「見て見て!ハート型のおにぎりー!」

「おかわり!おかわり!」

自分たちが植えてできたお米という自覚と達成感を味わい、

自分たちで形にしたものを食べられるうれしさ。

そして、大切に噛みしめて食べたけどすぐになくなり、おいしさのあまりもっと食べたいという食欲。

いろんなポジティブな感情を、お友達と一緒に時間を共有するのって最高じゃないですか?!

てことで、今回ははなぐみさんの笑顔をご覧ください。

f:id:kazuyablog:20141114220201j:plain  f:id:kazuyablog:20141114220356j:plain

f:id:kazuyablog:20141114220514j:plain   f:id:kazuyablog:20141114220717j:plain

f:id:kazuyablog:20141114220851j:plain  f:id:kazuyablog:20141114220951j:plain

f:id:kazuyablog:20141114221154j:plain  f:id:kazuyablog:20141114221259j:plain

保護者の皆様も、収穫祭の感想を子どもたちに聞いてみてくださいね♪

それでは!